中臣鎌足(なかとみ の かまたり)

後の藤原 鎌足(ふじわら の かまたり)

614年~669年11月14日 
ダウンロード (2)

非常に優秀な役人。

力を持ちすぎた豪族、蘇我入鹿を中大兄皇子と一緒に暗殺。





元々中臣家は仏教伝来に物部氏と共に反対していた為、蘇我家が権力を握ると立場が悪くなりました。


しかし蹴鞠大会でたまたま中大兄皇子が飛ばした靴を拾った事がきっかけで親密になり、ワンマン役人

になっている蘇我入鹿を暗殺しようと、皇子に話を持ち掛けます。


そして暗殺は成功。大化の改新の始まりです。



お隣の大国”唐”にならって律令政治を推し進めようと中大兄皇子と一緒に働くが、その中大兄

皇子が天智天皇となった1年後亡くなる。


鎌足が亡くなる寸前、その功績を讃えらえれ、天智天皇(元中大兄皇子)から「藤原」の姓を与えられる。

藤原とは鎌足の出生地「奈良県橿原市藤原」にちなんで付けられた。


「伊藤、佐藤、工藤、、、」等 藤の付く姓は、この藤原氏がルーツだと言われている。



レキシ

「KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ」 Music Video+メイキング




様々なゲストと共に日本史を題材にした曲を発表している「レキシ」ですが、あのキュウソネコカミ

とコラボした 「KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ」 と言う曲がこれまた良い!!。



歌詞中の日本史勉強ワードとしては 中大兄皇子との出会いを表現した

♪ 君が飛ばした靴を 探すことならできるさ♪


大化の改新を行った張本人

♪ 明日を変えることは 僕にはできないけど大化の改新の一撃♪


中臣鎌足と藤原鎌足は同一人物であると言う

♪カマタリ カマタリ 藤原中臣 どちらもカマタリ♪


蘇我入鹿を暗殺した

♪蘇我入鹿そこにいるか ♪



あとタイトルのKMTR645が大化の改新の645になっている、、、等


と沢山の歴史ワードがちりばめられている曲です。


この曲は2016年6月22日にリリースされた5thアルバム「Vキシ」に収録!!



 


他にも日本史ナンバーが盛りだくさん!! 「Vキシ」買いです。