本能寺の変(ほんのうじのへん)


天正10年6月2日(1582年6月21日)、明智光秀が謀反を起こして京都の本能寺にいた織田信長を

襲撃した事件である

十五夜(1582)に、おきてしまった「本能寺」


 
エグスプロージョンで覚えよう「本能寺の変」



 


本能寺の変とは?上の動画を見ていただければ一発で解かります。

便利な世の中になりましたねぇ~


でも、簡単に説明します。


1582年 信長は京都の本能寺で貴族を招いてお茶会をします。

その時の護衛は100名。

その間、織田軍は各地に遠征中。

織田軍として活躍していた明智光秀も、信長から中国地方で戦う羽柴秀吉(豊臣秀吉)の

援軍に行ってこい!!と言われるが、、、

「敵は本能寺にあり!」と方向転換して信長がいる本能寺を責める。

1万の大軍が睡眠中の信長を襲う。

信長は自ら部屋に火を放ち自害する。49歳であった。


光秀が謀反を起こした理由については、定説が無く、「日本史の謎」として諸説ある。


もしかしたらエグスプロージョンのネタにもあるように信長にゲーハー呼ばわりされたのが原因???


水曜どうでしょう 試験に出る日本史 第5夜 


高校地理歴史の教員免許を持っているという俳優の大泉洋が、織田信長の歴史を解かりやすく

説明してくれる人気のコーナー。 


実際に京都の本能寺に出向き、信長の最後「本能寺の変」を面白おかしく説明してくれる。





本能寺の変を描いた大河ドラマ



真田丸

放送日 2016年1月10日~

真田家中心にストーリーが展開していくので、関わって無い「本能寺の変」は数分であっさり終了。



5分で分かる真田丸~第5回「窮地」~




信長 KING OF ZIPANGU

織田信長を描いたNHK大河ドラマ

放送日 1992年1月5日~12月13日

大河ドラマで信長は度々登場するが、単独で描いたのはこの作品のみ。

信長を演じたのは緒形直人。

大河ドラマで信長が登場するのは「太閤記」「国盗り物語」等がある。


信長 KING OF ZIPANGU DVD