文明のおこり

紀元前3世紀~600年前



人類の誕生

私たちは人間です。私たちはお母さんから生まれ、お母さんはおばあちゃんから生まれ、おばあ

ちゃんは”ひおばあちゃん”から生まれ、、、、どんどんさかのぼって行くとどうなるか?

考えた事がありませんか?

大昔はビデオカメラやデジカメはもちろん文字も無い時代もあるので人間がどうだったか詳しく

知る由もございません。

しかし現在でもあちこちで見つかる化石や遺跡等を調べる事で、過去人間がどんな生活をし

ていたかわかある程度はわかります。

現在見つかっている最古の人類の化石は700年前のものとされています。

jinrui2

http://tomo345.la.coocan.jp/newpage104.htm
上の図はよく見かけると思いますが。人間がどのようにして進化していったのかイメージ化した絵
です。

最も古い人類はアウストラロピテクスと言われ、400万年以上前にアフリカ大陸で生まれました。

殆どチンパンジーやオラウータン、ゴリラと変わらない風貌で、この時代の人類は猿人と言います。

その後240万年前に原人に進化し、石を砕いて作った打製石器(だせいせっき)を使いはじめました。

打製石器http://rcwasia.hass.tsukuba.ac.jp/scy/scy_jp/research/lithics.html
   打製石器 見たまんま石を打ち砕いただけの道具


その後人類は旧人へと進化し、20万年前に現在の人間の原型とも言えるクロマニョン人等の

新人がアフリカ大陸で現れます。

新人の頃には打製石器でモリを作りマンモス等を狩り、工具を作って植物を採取してました。

打製石器を使用している時代を旧石器時代と呼びます。

旧石器時代では地球は氷河期でしたが、約1万年前に氷河期が終わるとだんだん暖かくなって農業

がはじまります。

旧石器時代に比べ使う工具も多様化し、石を磨いて変形させた磨製石器(ませいせっき)だ生まれ
ます。

この時代を新石器時代と言います。





世界の古代文明

大河が生んだ文明

旧石器時代、人類は狩りをしながら獲物を求め移動しますが、新石器時代になると農業が始まり

その土地土地に定住し、人口が増え、地域ごとの特色が生まれ文明が発達します。


大きな川、大河沿いに発展した4大文明。必ずテストに出ますので川の名前とセットで覚えましょう。


4大文明
https://www.hello-school.net/haroreki021.html

テストに出ます。(川の名前とセットで覚えよう)

メソポタミア文明(チグリス川、ユーフラテス川)
インダス文明(インダス川)
エジプト文明(ナイル川)
中国文明(黄河)



ちなみに管理人が中学生の時には「チグリス・ユーフラテス川」と言う呼び方でした。

中国文明も「黄河文明」と教えられましたが、現在は上記の呼び方で覚えるといいでしょう。

歴史の勉強では避けて通れない暗記法”ゴロ合わせ”ですが、4大文明の語呂合わせ動画見つけ

ましたのでご参考までに。