845~903 (平安時代

学者出身の官僚

出るテスト 定期テスト




Sugawara Michizane.jpg

遣唐使を廃止した人物として定期テストに出るかも?

藤原氏と間違えやすいが菅原ですので気を付けて。

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)で学問の神様として祀られている。

宇多天皇の側近として右大臣になり活躍。しかし左大臣の藤原 時平(ふじわら の ときひら)の

陰謀(説)で大宰府に左遷させられその地で最期を迎える。

道真の死後、
道真を追いやった人物が次々と死に、京都に天災が起こった為、道真の怨霊とされた。

その怨霊を鎮めるために太宰府天満宮に祀られたそうです。


アマゾンで菅原道真を検索





菅原道真ゆかりの地






太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)

菅原道真を祭神として祀る神社。「学問の神様」として有名。京都の北野天満宮とここは全国天満宮の総本宮とされ、全国から年間約700万人の参拝者が来訪。
本殿は国の重要文化財に指定されています。



太宰府天満宮近くの安い宿







菅原道真の動画




菅原道真・政治改革の挫折・その時歴史が動いた







菅原道真を描いた漫画


応天の門


月刊コミック@バンチで2013年12月号から現在も連載中の漫画。 平安時代の文化人、菅原道真と在原業平が、様々な呪いや祟りと言われる怪奇事件を解き明かす サスペンス漫画。 天才と言われた菅原道真の若かりし頃を描いており、藤原道長が権勢をふるうよりも150年近く 前の貴族社会の様子が描かれている。